TOP ぬかぴーのツブヤキ 路地探検

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ナナ
2024.10.23

路地探検

こんにちは。ナナです。

私は今の家に住み始めて3年ほど経ちますが、毎日家と最寄り駅の往復ばかりで家の周辺に何があるか全く知らずに生活していました。

半年ほど前に犬を飼い始め、散歩をするようになってから路地に喫茶店やカフェ、行列ができているかき氷屋さん、学校やお寺など今まで知らなかった場所がたくさん見つかりました。つい最近も近所に新しいコーヒーショップがオープンしたことを発見し、さっそく行ってきました。

散歩は30分を目安に思いつきで道を曲がりながら歩いています。毎回あっという間に時間が経ってしまいますが、たまに迷子になりマップを見ながら帰宅することもあります。

私は1人で歩いているときは必ずイヤホンをしているのですが、散歩中はイヤホンを外しています。(危ないですから)
犬を連れて歩いていると通りすがりの人に声をかけられたり、犬同士を交流させながら話をしたりなど1人で歩いているときとは真逆の体験ができます。先日は通りすがったお店の方から犬用のおやつまでいただきました。
イヤホンばかりしている私にとって通りすがりの人と話をすることはとても新鮮な体験です。飼い犬も人間が大好きなのでたくさんの人に触ってもらえて嬉しそうにしています。

私はもともと大の運動嫌いでしたが、飼い犬と路地探検のおかげで散歩に行くことが楽しくなりました。最近過ごしやすい気温になってきたので、思う存分飼い犬と路地探検を楽しもうと思います。