TOP ぬかぴーのツブヤキ ブラックな校則

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:Gravity
2024.08.29

ブラックな校則

先日、あるYouTuberからアンケートの依頼がありました。
そのテーマは、「日本の校則」。

事前にいくつかの質問を頂いて、対面のインタビューがスタートしました。子どもが就職している自分としては、質問の内容を調べていくなかで、こんなブラックな校則が存在していることに驚きました。
ふと、娘から入学当時に髪色を登録させられたと聞かされたことを思い出しました。

ブラック校則の一例 :
ツーブロックなどの特定髪型の禁止、地毛証明の提出、下着の色の指定、リュックやかばんの色と形、リップクリームの指定、アルバイトの禁止、早弁の禁止、友達の家に泊まってはいけない、シャーペンの禁止、男女一緒の登下校禁止、匂い付きの制汗剤の禁止
 
自分の学生当時を思い出すと、この校則では、とても学校へは通えなかったかもしれません。
学生がいらっしゃるご家庭では、ぜひお子様にインタビューしてみてはいかがでしょうか。きっと、新たな気付きがあると思います。

「ブラック校則問題」生徒自ら考える、決める、守る<SDGsで考える 沖縄のモンダイ>

校則公表の公立高校6割に 行き過ぎた校則問題めぐり NHK調査