TOP ぬかぴーのツブヤキ 【SB-SDGs】煙のない煙突

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:コアラ
2024.07.16

【SB-SDGs】煙のない煙突

こんにちは。またまた目黒川からコアラです。
普段歩かない土地を歩くのは、小さな旅気分で発見があり、愉快です。

先日はさんまバスの投稿をしましたが、もう一つ目を奪われたものがあります。
それは、巨大な白い煙突が目印の、目黒清掃工場。昨年3月に竣工したそうです。
以前(おそらく2年前)この付近を歩いた時にはなかったので、びっくりしました。

目黒清掃工場のリンクはこちらから

一口にごみ処理と言っても、ただ燃やして捨てるわけじゃないんだと気付かされます。
燃料を使わずにごみと空気だけで燃え続ける仕組みとか、ダイオキシン発生を抑えるため高温燃焼するとか、煙突から出すものはきれいにした排ガスだけに抑えているとか、燃えカスはセメントの原料にしているとか。

ごみ処理は【SDGs目標:11・12・14】につながります。 
 
余談ですが、「ごみ」と「ゴミ」の由来が気になり始めたので調べてみようと思います。