ぬかぴーのツブヤキ
発信者:ナナわんこ
2024.07.05
╞╪╡ 鐵 學 ╞╪╡ (25) 新しい山形新幹線
「鐵學(てつがく)」と称して、永遠に交わることのない2本のレールにまつわるお話をツブヤいています。
今回も3回連続となりますが、新幹線についてです。
E3系にかわるE8系新幹線電車デビュー
E3系新幹線電車は現在の山形新幹線「つばさ」の主力ですが、もともとは1997年に新幹線⇒在来線直通運用である秋田新幹線「こまち」向けに開発され、その後1999年に山形新幹線にも投入されました。
秋田新幹線は2014年までにすべての車両がこまちカラー(赤色)のE6系に置き換えらましたが、更新時期が迫り、また「はやぶさ」と福島まで併結という運用上、はやぶさの時速300km運転に対応できないこともあり、性能だけでなく乗り心地や座席数を増やす等のサービス面を向上E8系新幹線電車が開発されました。
3月16日のデビュー時は1日3往復の運用でしたが、現在では運用回数も増加し、目にする機会も増えました。
なお、つばさの下り始発である「つばさ121号」は、「はやぶさ」等との併結が基本の17両編成で運用される「つばさ」の中で、単独の7両編成だけの運行となる珍しい列車です(たまに併結も有)。長い新幹線を見慣れた目には7両の短い編成が突っ走る姿は「矢」のようで、山形方面に行くときはいつも「単行つばさ」乗って楽しみます。